
遠隔クエストにて、EP3CP3をスタート。
メインストーリーはどのキャラクターも同じですが
途中、キャラクターによってストーリーが分岐します。
(分岐後、しばらく話が進むと全キャラクター同一のストーリーに戻ります)
・ルシアン、ティチエル、クロエ
・マキシミン、イスピン
・ボリス、アナイス
・ミラ、イソレット、シベリン
・ナヤ、イサック
・ジョシュア、ランジエ、ベンヤ
今回は特に難しい収集品は無い代わりに
少々手ごわいミニゲームが2つあります。
基本的に、会話を読んでいれば理解できる難易度ですが
分かりにくいものもあるので、参考程度に以下記載しておきます。
ジュスピアンのレシピ捜索攻略(TW版脱出ゲーム)パイ作り怪しいアジト
黄金の卵
ケルティカ市民街に居るニワトリをクリック。
根気よくクリックしていれば、そのうち黄金の卵を産む。
ジュスピアンのレシピ捜索攻略(TW版脱出ゲーム)
総スロット14必要。黄色かばん(期限30日)を配布されるので
インベントリに空きが無い方は
かばんに預けるか、事前に預けてくるか、一時的にOMに出すかしましょう。
制限時間は
60分。
調べる箇所やアイテムは、従来の脱出ゲームに比べて少ない反面
一見だと閃きにくい謎解きもあるので、メモ(もしくはSS)を推奨。
また、脱出ゲーム中に†硬い亀の甲羅(showback)が手に入るようですが
取得方法に関して投稿日時点では筆者は分かっておりません。
→ 追記 19:35 コメントにて取得方法を教えていただきましたので追記しました。取得方法はこちら →
†硬い亀の甲羅以下、解答となりますので
自力で解きたい方はスルーしてください。
・スルーして
パイ作りへ
・スルーして
怪しいアジトへ
1.①の部屋でクローゼットからハンガーを取得し
②の部屋の穴に使用して、三角フラスコを取得する。
2.①の部屋の本棚を探索して、落書きを発見する。(本棚は何度もクリック)
落書きの指示のとおりに③の部屋の時計の秒針を動かして玉を取得する。

メモの解読♪は古時計の事を示している。(時計の裏側を調べることで判明)
←→→↑←↑→秒針を指す向き(時間)を示している。
「時計の秒針が12時から全く動かずにいる」の台詞から
秒針を動かすことを暗示、
スタート地点は12時からと分かる。
また、
秒針は時計回りにしか動かない。
なお、このメモはランダムのため謎を解くには根本的な理解が必要になる。
←:←を示す時間は
9時。
12時から
270度秒針を動かすことで
9時になる。
→:→を示す時間は
3時。
9時から
180度秒針を動かすことで
3時になる。
→:→を示す時間は同じく
3時。
3時から
360度秒針を動かすことで再び
3時になる。
↑:↑を示す時間は
12時。
3時から
270度秒針を動かすことで
12時になる。
←:←を示す時間は
9時。
12時から
270度秒針を動かすことで
9時になる。
↑:↑を示す時間は
12時。
9時から
90度秒針を動かすことで
12時になる。
→:→を示す時間は
3時。
12時から
90度秒針を動かすことで
3時になる。
12時を起点とし、矢印1の方向へX度移動しY時へ。
Y時を起点とし、矢印2の方向へX'度移動しZ時へ。
・・・これを繰り返すと理解してください。
3.①の部屋のベッドを探索し、缶詰を取得。(ベッドは何度もクリック)
アイテム欄で開封して④の部屋のカメに与え、色の変化を確認する


亀の色(ランダム)は時間が経つと元に戻るので、色をメモするかSSを撮ることを推奨。
※追記 2014/07/06 19:35
†硬い亀の甲羅は、この亀に何度も話し掛けることで取得できるようです。
おそらく、取り逃すと入手する術は無いと思われるので
欲しい方は忘れずに。(私は取り逃しました Orz)
4.リビングのスコップを取得し暖炉を掃除すると、MOB(NPC)が5匹出現。
話しかけると、赤・黄・緑・青・紫に対応する数値を暗示した応答をする。


5.③の部屋の机に鍵数字を入力。○(球) x 3(△) + 6(六角) を意味している。
○の色にあった数字、△の色にあった数字、六角の色にあった数字を
上記計算式に当てはめる。(数値、色等はランダム)○(球):
満月の形をしたお皿
→
丸を暗示 →
青の
玉 →
ブルーチーズ31g3(△):
魔女の尖った帽子に似たお皿
→
三角を暗示 →
緑ポーション入りの
三角フラスコ →
ブロッコリー17g6(六角):
蜂の巣の形を真似て作ったお皿
→
六角を暗示 →
紫の
亀 →
なす33個よってこの場合
○(球) x
3(△) +
6(六角) → 31 x 17 + 33 = 560 となり
鍵数字は
560と入力する。
6.①~④の部屋の床に出現する光る記号をすべて確認する。
7.リビングの暖炉の灰をどかし、木の枝を取得。
②の部屋のロウソクに木の枝をかざして木炭を生成。
(ロウソクの判定が若干ズレている模様)
8.リビングで紙束を取得し、光る記号4箇所に木炭を使用し写し取る。
紙はどれかひとつダブルクリックすると束ねられる。
9.③の部屋の机から洗浄液、布、説明書を取得し、指示に従って鏡を磨く。
説明書をクリックで、鏡を磨く方法の詳細が分かる。(汚れが取れるまで繰り返す)
10.束ねた半透明紙を④の部屋の鏡に適用すると、レシピが取得できる。
11.リビングに出現していたMOB5体のうち
いずれかにじゃんけんで勝つと鍵を貰える。正解以外の挑戦相手を選び、グー、チョキ、パーを選択しても勝つことができない。
正解は「マトリョーシカ」を選択するのが条件。
→
唯一腕(手)がないMOB(じゃんけんをすることが不可能)なので
不戦勝となり、鍵を入手することができる。



マトリョーシカ以外を選ぶと必ず負けるので
マトリョーシカとじゃんけん勝負をする。
12.リビング入口のポータルに入るとクリア。
パイ作り
総14スロット要求、事前に紫色かばん(30日間有効) が支給される。
制限時間は
10分開始直後、作るパイのノルマ(達成数:
2つ or
3つ)
ノルマ数はランダムなので、3個ならリログして2個の挑戦を推奨。
1.部屋入口の
メニュー表でレシピを確認する。(レシピはランダム)
2.部屋の右側と左側にトッピング材料があるので
必要なものを
クリック(「←」キー押しっ放しだと取得がラク)で多めに取っておく。
(取得数はランダム)
3.部屋の中央にパイ生地があるので何度かクリックすると、パイのクラストが右下にできる。
4.パイのクラストをクリックするとトッピング材料を選択できるので、レシピ通りの数を入力する。
5.トッピングが完了したら、再度パイのクラストをクリックして
「これ以上入れない。」を選択。
「今焼く」 or 「あとで焼く」の選択肢が出るので、問題なければ
「今焼く」を選択。
6.画面左側に火力ゲージが出現
部屋左側の
赤いレバーで火力UP、
青いレバーで火力DOWNする。

火加減は
5割強~6割強ぐらいをキープすること。
火力が
5割を下回ると弱いと表示され、
7割を上回ると強いと表示される。
かなりシビアな火加減を要求されるので
最初は慣れる(コツを掴む)つもりで挑戦すると気持ちが楽。
おおよその目安は、上記画像を参照。
火力の増減は
キャラクターとレバーの接触で作動させるのではなくレバーをクリック(もしくは「←」キー)で操作することに注意。
放っておくと少しずつ火力が増加する・減少することを逆手にとって
ゲージが6割~7割ぐらいになったら
状況に応じて、
赤レバーまたは
青レバーを
1クリック。
5割強~6割強を維持するようにクリック数は調節。
クリックよりも「←」キーの方が微調整しやすい。警告が出ないようにゲージの加減を調整するのがコツ。
焼き終えると、再度パイのクラストが出現する。
2枚目以降は火力がMAXになっているので開始したら即座に
青レバーをクリックして下げること。
7.アイテム欄のレシピ通りのシロップをダブルクリックし
焼きパイを選択する。(アイテムの使用と同じ操作)
レシピで指定された回数まで行う。
8.最後に、完成したパイをクリックすると、メニューが出るので
「完成した」を選択する。
以降、ノルマの数だけ成功したパイを作り続ける。
※時間制限で失敗しても、ユフェミアに再度話しかければ再チャレンジ可能。
※材料が足りなくなったら壺から再度入手可能。

成功時と失敗時。
慣れるまではかなり難しいと感じますが
幾度か挑戦すればクリア可能な難易度です。
諦めず挑戦し続けましょう。
怪しいアジト
一本道なので迷うことはないハズ。
先へ繋がるポータルが出現しない場合は
1.現在いるフロアのMOBを全て倒す
2.特定の場所でイベントを見る
3.レバー操作
を再確認すること。
蛇のタイルは踏まないこと。ダメージを受ける。

最深部へ続く結界を壊してBOSSへ。
結界がタゲれない場合は、TABキーで。
BOSS
戦闘開始直後、状態異常で行動を封じられ一定ダメージ。
HPが低い場合は気絶する可能性がある。(HP12kでギリギリ生き残りました)
BOSSのHPは低いので、ごり押し可。

途中、
【色褪せた黄銅の盾】を召喚。
その盾を破壊するまでボスへのダメージは1。
(ペットスキル等の強打で貫通有り)
HPが低いとはいえ、一定間隔で発動する
状態異常+固定ダメージのコンボは非常に強力。
なるべく早い時間で倒すことが最良の方法だと思われます。
BOSS戦後、イベントシーンの一部。


経緯が気になる方は、CPを進めて確かめてみて下さい。
これにてEP3CP3クリア。

EP3CP1、EP3CP2のように、キャラクターに主点を置いたストーリーとは違い
舞台(世界やその背景)を主体にしたお話だったように思います。
その中で密かに渦巻く画策、謎を追随する様子は読んでいて面白いものでした。
新キャラクターの登場や、ネニャフル寮が実装されたことにより
ストーリーも今まで垣間見ることが出来なかった
細かな設定が散見されます。(ビラ戦争etc)
CP最後の展開は、分かっていてもうるっと来てしまいました(ノw;)
そしてやっぱりマキシミン、君はイイ奴だ。
謎解き系のクエストが少々本格的ですが
それに見合うストーリーが待っていますので、お話が気になる方はCPを進めてみましょう。
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