資材・バケツの準備も万端。いざ決戦の地へ!

イベント海域に関する基本的な情報については
wikiを参照して下さい。
各海域を参考される方はリンク先へ。
E1E2E3E4E5 (未攻略。後日攻略予定) 2014/04/27 攻略しました。E6 (レア艦掘り)
2014/04/29 完了しました。
E1 第1海域:「サメワニ沖海戦」
編成重巡(航巡):主砲x2 / 三式弾 or 電探 / 水偵 or 観測
戦艦(航戦):主砲x2 / 三式弾 or 電探 / 水偵 or 観測
駆逐:10cm連装高角砲x2 / 電探
空母1:流星改 / 烈風 / 烈風 / 流星改
空母2:流星改 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
・空母2隻以上でB確定、空母2隻未満でランダム
・水上偵察機、水上観測機を1隻以上装備
・索敵値:301以上?
・道中、ボス共に単縦陣
・ボス撃破6回でゲージ破壊
備考重巡(航巡)・戦艦(航戦)に、主砲x2 / 水上偵察機 or 水上観測機を装備し
制空権有利以上を取ることで、昼戦にて連撃が可能。
索敵値を確保かつ水偵 or 観測を装備していれば
編成はある程度自由が利く模様。
クリア編成 / 消費資材 / 出撃回数
※1 E1クリア時は、主砲x2と水偵or観測の法則を知らなかったため副砲x2を装備。
※2 消費資材は遠征込みなので、表より各資材2000前後多く消費している。

E2 第2海域:「ズンダ海峡を越えて」
編成重巡(航巡)1:主砲x2 / 三式弾 or 電探 / 水偵 or 観測
重巡(航巡)2:主砲x2 / 探照灯 / 水偵 or 観測
戦艦(航戦):主砲x2 / 三式弾 or 電探 / 水偵 or 観測
空母1:流星改 / 烈風 / 烈風改 / 流星改
空母2:流星改 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
・空母2隻でA確定、空母1隻以下3隻以上でランダム?
・水上偵察機、水上観測機、水上爆撃機を2隻以上?装備
・索敵値:351以上?
・ハズレ(E:ボーキマス)にも行く(20%程度?)
・ボス手前のみ複縦陣、他は単縦陣 (夜戦MAPの陣形は自身のジンクスで)
・ボス撃破7回でゲージ破壊
備考最初に躓くであろう難関海域。
ボス前が夜戦なので、夜戦に強い艦種を推奨。
敵艦隊のカットイン率を抑えるために
キラ付け・探照灯はしておいた方が無難。
夜戦対策に空母系は下方へ。
あとは運。ひたすら祈って突破することを願うのみ。
大破撤退祭りは皆が通る道。
焦らずじっくり、適度に自身の疲労抜きも忘れずに。
クリア編成 / 消費資材 / 出撃回数
※1 キラ付け無しだと、ボス手前にて連続大破撤退で進めなかったので空母以外キラ付け。
※2 判定*は、ボスを撃破出来なかった戦闘。
※3 遠征によりボーキは遠征資材>消費資材

E3 第3海域:「強襲!ポートワイン破壊作戦」
編成金剛型:主砲x2 / 三式弾 / 水偵 or 観測
空母:流星改 / 烈風 / 烈風改 / 流星改 or 彩雲
・金剛型x3 or x4 / 正規空母x3 or x2で、ACEHLルート固定
・水上偵察機、水上観測機、水上爆撃機を2隻以上?装備
・索敵値:351以上?
・三式弾必須。無い場合は必要個数分開発
旗艦:戦艦 10/90/90/30 or 10/90/60/30
・制空権優勢以上取れるように、烈風の数を各自調整
・道中複縦陣、ボス単縦陣
・ボス撃破7回でゲージ破壊
備考艦娘のLvが高く、装備が揃っていれば
E2より楽に突破できる(と思われる)海域。
1戦目の潜水艦MAPの雷撃戦にて
大破撤退を余儀なくされることが多々ある。
ボスは三式弾を装備していないと攻撃がほぼ通らないため
三式弾が必須となる。
編成の自由が余り利かず、重い編成なので
消費資材が必然的に増えることは覚悟すること。
ラストのゲージ破壊時。
ボスがどうしても撃破できない場合は、決戦支援の考慮あり。
ゲージ削りの時は、決戦支援の必要性を余り感じられない。
クリア編成 / 消費資材 / 出撃回数
※かなりの資材を消費する。ボーキ以外は2万以上が無難。


E4 【第2段階作戦】 「前路対潜掃蕩戦」
編成駆逐:三式(九三式)ソナー / 三式(九四式)爆雷 / ダメコン or 高角砲 or 缶・タービン
航戦:試製晴嵐 or 瑞雲(六三四空) or 瑞雲 / 水偵 or 観測
・駆逐x5でボス確定、駆逐x4でもボスへ行くが確定ではない?
・水上偵察機、水上観測機を1隻以上装備
・索敵値:201以上?
・ボスが潜水艦のため、ソナー・爆雷必須(出来れば三式)
旗艦:駆/軽 ソナー 10/10/10/20 爆雷 10/30/10/10
(複合レシピは必要の無い物も多く出るので余り推奨しません)
・道中、ボス共に単横陣
・ボス撃破7回でゲージ破壊
・ボス前は敗戦前提
備考3-2を彷彿とさせる海域。
ボス手前は編成上、勝利することは非常に困難なので
敗戦前提を覚悟する必要がある。
また、自艦隊は駆逐艦が大半を占めるため
大破撤退率が非常に高い。
ある程度イベントに参加している提督ならば
ダメコンが余っているハズなので、惜しまず全駆逐艦に装備。
BOSSマスへ進軍する機会が大幅に増えるため、かなり難易度が下がる。
ダメコン無しの場合は極めて難しい海域となる。
高角砲で対空を取り耐えるか、缶・タービンで回避を上げて逃げ切るか。
どちらにせよ、運要素に大きく左右される作戦になる。
初の潜水艦ボス。
ソナー・爆雷を所持していない場合は
倒すどころかダメージを与えることすらままならないので
装備を揃える必要がある。
2回行動効果と潜水艦を攻撃できる航空戦艦を推奨。
クリア編成 / 消費資材 / 出撃回数
※ 遠征により弾薬は遠征資材>消費資材

E5 【第2段階作戦】 「ピーコック島攻略作戦」 
情報がある程度出揃ってから攻略する予定です。※2014/04/27/ 21:30 追記しました。編成大和型戦艦:主砲x2 / 三式弾 / 水偵 or 観測
長門型戦艦:主砲x2 / 三式弾 / 水偵 or 観測
金剛型戦艦:主砲x2 / 三式弾 / 水偵 or 観測
伊勢型航空戦艦:主砲x2 / 三式弾 / 水偵 or 観測 から3隻 or 4隻
空母1:烈風 / 烈風 / 烈風(烈風改) / 爆戦 or 流星改 or 応急修理要員 (戦艦4隻時)
空母2:爆戦 or 流星改 / 烈風 / 烈風 / 応急修理要員 (戦艦3隻時)
・潜水艦3隻でA固定
・正規空母3隻でF確定(軽空母不可)、空母2隻以下高速艦/低速艦3隻以上でG?
それ以外はランダム?
・潜水艦1隻以上でHorI固定。それ以外はJ?
・水上偵察機、水上観測機、水上爆撃機を2隻以上?装備
・索敵値:351以上?
・道中支援(余裕があれば)、決戦支援(必須) 支援射撃推奨
・陣形は 単縦-好み-好み-単縦。(2戦目、3戦目は支援・編成により適宜変更)
・ボス撃破8回でゲージ破壊
備考イベントMAP最終海域。
持ち得る全ての力を出し切り総力戦で挑む。
キラ付けは、支援艦隊は全艦(旗艦キラで発生率、他艦キラで命中率?が上がるため)
主力艦隊は戦艦のみ。(空母はMVPが取りにくく、キラがすぐ剥がれるため)
編成は、戦4空2 or 戦3空3が主流。
艦娘の練度と装備で適宜編成。
1戦目:装甲空母姫
2戦目:戦艦棲姫、戦艦タ級flagship、重巡リ級flagship
3戦目:潜水ソ級elite、潜水ヨ級flagship
が大破要因となる。
特に2戦目の戦艦棲姫は、前回の秋イベの最終ボスであり
HP・攻撃・防御とも最高峰であり、倒しきることは困難。
また艦種問わず、攻撃を受けると一発大破の危険性をはらみ
大破撤退率も全海域で最高を誇ると思われる。
道中支援の効果は薄いものの、
戦艦・重巡からの大破の危険性を下げることができるので
余裕があれば支援を出すべき。
陣形は、支援有りなら単縦 or 複縦
支援無しなら単横が良いだろうか。
いずれにせよ、攻撃を受ければ一発大破の可能性がある。
大破撤退がかさみ、どうしても2戦目、3戦目が突破できない場合
突破率を上げるため、空母にダメコンを積む方法が有効。
大破撤退要因は空母であることが多いため、攻撃を捨て
制空権確保・デコイ役と割り切った編成をすれば
BOSSへの到達率が上がるかもしれない。
BOSSは三式弾有効。
夜戦にて撃破を狙うのが定石。
昼戦にいかに敵艦の数を減らせるかが、撃破へのキーとなる。
しかし、2戦目旗艦の戦艦棲姫が随伴しているため
攻撃がBOSSに届きにくく、敵艦の数も減らしにくい。
決戦支援(支援射撃)にて、浮遊要塞を含む随伴艦を撃破できるかが重要なので
キラ付けは全艦推奨。

最終ゲージ破壊時の道中・決戦支援の様子。
支援射撃+全艦キラ付けだと高確率で発生し、敵艦の撃破が期待できる。
クリア編成 / 消費資材 / 出撃回数
※1 烈風開発にボーキを2k程余分に消費
※2 大破撤退率 12/21(57,14%)、大破進軍を含めると15/21(71,42%)、ボス到達率は30~40%となった。


総括E5まで無事突破、全海域をクリアすることが出来ました。
今回は、ゲージ回復無し が大きな変更点であり
まとまった時間が取れなくても攻略が可能になった点が
評価されるイベントだったと思います。
空気だった水偵・観測機の仕様変更により装備の重要度が上がり
軽視されていた策敵値に注目が集まる結果に。
普段とは違った目線での編成は、中々楽しいものでした。
艦種も満遍なく必要だったので、偏った育成をしていた提督は
突破に苦労したと推測されます。
難易度に関しては、秋のE4>>秋のE5≒春のE5 ぐらいでしょうか。
鬼門だったのはE2の夜戦MAPとE5の2戦目。
前者は、夜戦のエキスパートが上から4隻並んでいるため
夜戦1MAPでもかなり大破撤退を余儀なくされました。
キラ付けと探照灯の重要性を再認識した海域。
後者は、いかに大破せず切り抜けるかが大変でした。
キラ3重付けでも一発大破、どの陣形でも一発大破。
なるべくダメコンは使用せず突破しよう と考えていたのですが
記録を見ると、大破撤退率57%(大破進軍を含むと71%)と過去類を見ない
大破撤退率を叩き出してくれたE5海域。
使えるものは使え。そう学んだ春イベントでした。

消費資材は以下。
燃料 :-39,329
弾薬 :-24,212
鋼材 :-25,761
ボーキ:-7,767
バケツ:-183
あとは、現在イベント海域のみの谷風をGETし
運があがるまるゆを拾うE6をしながら、イベントの動向を見たいと思います。
E6 【Extra Operation】 「レア艦掘り」 ※2014/04/29 19:10 追記しました。E3、
E4にて
イベント海域限定の谷風を狙いつつ
三隈、浜風、まるゆも狙う。
クリア編成 / 消費資材 / 出撃回数

E4出撃回数11回目(総出撃回数94回目)
三隈

E3出撃回数12回目(総出撃回数114回目)
谷風
※2014/04/30 15:15 追記E3出撃回数14回目(総出撃回数116回目) ボス前
浜風

目的の谷風が出たので終了。
浜風は出ませんでしたが、2-2でマッタリ狙うことにします。
→浜風も出ました。
あとはデイリーの合間にE1へ出撃して、まるゆ
と浜風が出れば良いかな。