あなくろいす

ブログを始めるとレアが出るという都市伝説を信じて更新しています

プロフィール

NiP

Author:NiP
オンラインゲーム TalesWeaver
2004年9月頃から休止を挟みつつ
イスピンとクロエで活動中。
どこかの鯖でひっそりと適当に
プレイしています。
※現在TWはお休み中です。

使用キャラクター

Nocturne 9th Lv.200 育成中

Roamini 8th Lv.201 育成中
-------------------------
Ispin 1st Lv.278 (2次覚醒)
EP1クリア 2013/04/07
EP2クリア 2013/06/13

Cloe 2nd Lv.261 (1次覚醒)
EP2クリア 2013/07/14

Anabel(Anais) del Caril
3rd Lv.253 / 4th Lv.251

Josua 5th Lv.250 (1次覚醒)

Isolet 6th Lv.255 (1次覚醒)

Benya 7th Lv.260 (1次覚醒)

テイルズ時計

リンク

かつてお世話になったサイト

アノマラド観光案内所
ナルビクの夜
TALES Walker

QRコード

QR

イソレット シオカンボスの討伐可否調査

Lv251になりました


イソレット装備4 イソレット装備4-2
左:狩り用 右:ボス用

ハゼからシオカンの狩り場に移り、経験値のおいしさに感動。
場所は庭園NH。混み具合によってNHを変更。
絶対領域とホーリーシールドを駆使しながら狩りをしています。
余程大量にMOBが酔って来ない限り気絶することはないので、取り敢えず庭園で良いかなーと。

装備はAFを守護のお守りから黄金聖杯に変えました。
X255とサンスル装備でもミスが出ていたので。
変えてもまだミスは出ていますけど、シオカン装備までは 命中>火力 を重点に装備を組んだ方が
結果的に効率が出るかと思います。

レベルも上がって経験値もキレイに消化し、デスペナの心配をしなくても済む状態になりましたので
前回書いた通り、イソレット(ソロ)でどのシオボスが回れるのか試してきました。

※2013/09/06 更新しました

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村



イソレット(ソロ)のシオカンボスですが
特殊な方法などは使用せず、いわゆる"ガチ"で倒せるかどうかを基準にしています。
方法によっては、倒せるものもあるかと思いますし
ガチでもこのボスは倒せるだろう というものもあるかと思います。
あくまで私が挑戦してみての可否、個人的なメモとしてご理解頂ければ幸いです。

調査期間(2013/09/02 ~ 2013/09/06)

○: 討伐可能
△: 条件次第で倒せる見込み有(火力・3次スキルetc)
×: 討伐不可
―: 討伐不可と見越して未挑戦
未: 未挑戦

としています。(クライアントver.6.01)

Lv / 装備: 上記参照
3次スキル: ワイドフォーカス / 絶対領域
(?のボスは、セイントフェザーで討伐可能かも)

場所ボスNH
庭園ポルギネ×
庭園世界樹レラド
庭園マンドレイク×
庭園庭師ギミール×
監獄三つ首の監獄犬
監獄囚人バルバロル×
監獄拷問官クロウ△ or ○
監獄執行人アンク
厨房契約のイフリート×?―?
厨房酔っ払いバルド×?―?
厨房料理長レオ×
厨房暴食巨大マウス×
実験室科学者イバルディ
実験室ゼリーサップ△ or ○―
実験室マッドフランケン―
実験室星の亡骸×―
鍛冶場ダークアーマー
鍛冶場ゴールドナバン× → ― → 
鍛冶場フレイムゴードン○
鍛冶場鍛冶屋ゴバンノン―
兵営モリアン×―
兵営狂乱のエソッス×―
兵営フェンリル―
兵営剣闘士スパルタン×―
図書館マビノギオン○
図書館エレメンタルソウル×?―?
図書館時間の支配者―
図書館司書ゴンプ×―


監獄 三つ首の監獄犬
シオボス1 - ケルベロス

時間経過でスリップダメージが増え続ける(最大HP1%分ずつ)ため
早期に倒さないと厄介なボス。
ですが、イソレットのホーリーシールドでスリップダメージを回避可能。
123攻撃とホーリーバードでHPを削り、ホーリーシールドでダメージ全般を回避。
ミスさえしなければ、特に危なくなる場面は無いので
火力さえあれば時間内に討伐することは可能かと思います。
討伐時間はNで8分、Hは未挑戦ですが火力次第でいけそうです。



鍛冶場 ダークアーマー
シオボス2 - ダークアーマー

赤い炎エフェクトで物理、青い炎で魔法を無効化(ダメ1) を使用してきますが
HPが低めで攻撃もそれほど痛くないので、いけるのではと挑戦。
ホーリーシールドを張り、123攻撃(弱化効果のある3攻撃を中心に)とホーリーバード。
絶対領域を習得していればラクになります。
途中で沸く回復係のMOBは、沸き次第グラビティフィールドで集めてボスと一緒に攻撃すれば
それほど回復されずに倒せました。
討伐時間はNで5分、Hは8分と若干時間はかかりましたが、ソロ討伐は可能です。



2013/09/03 追記

鍛冶場 ゴールドナバン
シオボス3 - ナバン

スラスト攻撃+スタン攻撃が多少厄介ですが
スラスト攻撃により勝手に位置ズレを起こし勝手にハマってしまうボス。
しかしこの勝手にハマる行為がイソレットにとっては逆に仇となります。
位置ズレを起こされることにより、123攻撃とホーリーバードが届かなくなってしまいます。
(2013/10/30のUPデートで、スラスト攻撃→通常攻撃に変更され、勝手にハマる事は無くなりました)
(2013/11/06のUPデートで、通常攻撃→スラスト攻撃に再変更。どうやら不具合だった模様)

普通に戦っていては位置ズレにより、攻撃範囲外が頻発するため
ストレスが溜まりますし、何よりタイムアップになりかねません。
(このため倒すことが出来ず当初×としていました)
そこで位置ズレを起こさせないために、壁やオブジェを背にしてキャラが移動しないように固定
自キャラ固定により、ナバンの攻撃のペースが若干早くなりますが
ジャンプ攻撃(スタン)をしなくなるので、スタンによるHP全回復の心配が無くなります。

また123攻撃が届く範囲なので、絶対領域が切れる前にゲージを貯めることが十分可能です。
絶対領域 → 切れる直前にホーリーシールド → 切れた後に絶対領域を張り直す の繰り返し。
これで絶対領域がダメージ蓄積によって解かれる心配もなくなり(領域HP60k。かけ直しによるHP回復無し)
安全にストレスなく、ほぼノーダメージで倒すことが可能でした。
討伐時間はNH共に6分ほど。



鍛冶場 フレイムゴードン
シオボス4 - フレイムゴードン

通常攻撃(火属性)+発火、パープルミストを使用してくるボス。
ゲージが貯まるまでは、ホーリーシールドで攻撃を凌ぎつつ123攻撃とホーリーバード。
魔法攻撃とはいえ、攻撃と発火に加えてパープルミストが来ると
すぐにホーリーシールドが剥がされてしまうので過信は禁物。
慣れるまで大変といえば大変かもしれません。(事前に絶対領域を張って進入した方が無難)

絶対領域さえ張ってしまえば、あとは面と向き合ってガチンコ勝負
攻撃してこようがパープルミストを使ってこようが、お構いなしに攻撃です。
123攻撃(3攻撃の弱化優先)とホーリーバード。発火状態にかかったら万能薬で解除。
絶対領域 → 切れる直前にホーリーシールド → 切れた後に絶対領域を張り直す の繰り返し。
これで受けるダメージは、ほぼ発火のみとなるハズです。
討伐時間はNH共に6分程度。



実験室 科学者イバルディ
シオボス5 - イバルディ2

レッドハーブ / イチゴジュース / イチゴシロップ / ヒールP(各種) / ライフP(各種) / 生命のかけら
の所持者がMAP内に居ると約10秒毎にHP10%回復
上記理由により、一般的にビーフジャーキーを回復薬代わりに使用している方が多いと思われます。
ペットに預けていれば回復をされることは無いので、ライフP等該当アイテムを事前にペットへ預けて
ビーフジャーキーをクイックスロットにセットしておきましょう。

ボスの攻撃力が高いので、事前に絶対領域を張って進入。
ボスと領域のHP管理に注意しながら、123攻撃とホーリーバード。
絶対領域 → 切れる直前にホーリーシールド → 切れた後に絶対領域を張り直す の繰り返し。
シオボス5 - イバルディ1

HP75% / 50% / 25% を切ると薬配達員の雪男を召還(ボスのHP管理に注意)
イバルディがマップ中央に瞬間移動するので、マップ右上に移動してイバルディを右上に誘導します。
(右上からは雪男が登場しないため)
こうすることにより未然に接触を防ぐことができるので、あとはマップ中央でたたずんでいる雪男を倒すだけ。
イバルディと雪男が接触することでイバルディが変身するので、接触させないことが重要です。
移動すればもちろん、イバルディは自キャラを追ってきますが
SSの通り、相当雪男に近付いてもイバルディと雪男が接触することはまず無いので
落ち着いて雪男を処理。

HP5%を切ると100%変身するので、絶対領域ホーリーシールドで防御しながら
ホーリーバードx2(ディバインノートを20溜めておく)で素早く倒せば討伐可能。
討伐時間はNで7分、Hで8分。ボスのHP調整次第でもう少しタイムが縮められそうです。



2013/09/05 追記

実験室 ゼリーサップ

ホーリーシールドを張ってもスリップダメージは回避不可。
常時スリップダメージを受けながらの戦闘になるのでHP管理に注意。
ボスの攻撃力が高いので、ホーリーシールドを張りつつ弱化効果のある3攻撃を機転に
123攻撃で3次スキルゲージを溜める。
HP90% / 80% / 70% ・・・ とHP10%毎爆発、その後各種ゼリッピの内1種を召還
「ば、爆発する」のコメントが出たあとにホーリーシールドを張れば爆発を回避出来ます。
その後に領域を張り、各種ゼリッピ毎に対応してください。

フラワーゼリッピ:特に無し
何もせず辺りを走り回るだけなので、特に問題はない。
ゼリッピ:通常攻撃
沸いたらホーリーバードを撃てば沈む。
攻撃も痛くないのでホーリーシールド or 絶対領域を張っていれば問題なし。
アイスゼリッピ:状態異常「凍結」
凍結を2回かけたあと消滅。事前に領域を張っておけば十分耐えることが可能。
ホットゼリッピ:一定間隔で一定範囲に固定ダメージ1000(一般)
領域のHP管理が上手く出来れば領域が消滅しても
ギリギリ耐えられる場面が幾度かありました。(キャラHP11k)
ただ、現時点は安定させることが出来ず。
・ポイズンゼリッピ:接触による固定ダメージ4000(一般)
領域とホーリーシールドのタイミングで耐えることは可能かと思います。
実際何度か耐えることは出来ましたが、一瞬で蒸発することも。。。
残念ながら私のプレイヤースキルでは安定させることが出来ませんでした。

幾度か挑戦した結果、残りHP30%までもっていけました(ホット・ポイズン召還含む)
練習してタイミングを掴むか、もしくは安定させる方法があれば
おそらく倒すことが可能ということと、ホット・ポイズンの召還の有無
他のボスより難度が高いという印象から
これを書いた現時点では、限りなくに近いとさせて頂きます。



2013/09/06 追記

図書館 マビノギオン
シオボス6 - マビノギオン

固定ダメージ(ノーマル:3000、ハード:6000
6回目毎に大ダメージ(ノーマル:30000、ハード:60000)÷キャラ数
絶対領域で防ぐことは出来ないため、大ダメージ時に即死してしまうのが現状でした。
ですがイソレットにはそれらが無問題。
イソレットと相性が抜群に良いボスなのではないでしょうか。

ホーリーシールドで固定ダメージ・大ダメージ共に回避可能なため
即死どころかノーダメージで倒すことも可能です。
シオボス6 - マビノギオン2

ホーリーシールドを張るタイミングとしては
キャラ頭上にマークが出たらホーリーシールドを発動。これだけです。
タイミングさえズレなければ即死することはありません。
張った後、ホーリーシールドが切れる頃にまた頭上にマークが付きますので
頭上にマークが付いたらホーリーシールド→攻撃→頭上にマークが付いたらホーリーシールド→攻撃・・・
この繰り返し。

攻撃は123攻撃とホーリーバードで攻撃。
ボスの攻撃回数(分からなくなればホーリーシールドの♪の数で)を把握して
ホーリーバードを撃ちましょう。大ダメージが来る直前に撃ってしまうと
クールタイムの影響でホーリーシールドが張れませんのでご注意を。
攻撃を欲張り過ぎるとタイミングが遅れ、失敗します。(自分がそうでした 笑)
キーを押してからスキル発動まで若干のズレがあるので
それも考慮して余裕を持ってホーリーシールドを張れる状態を維持するのがコツです。
討伐時間はNで6分、Hで7分



監獄 拷問官クロウ
シオボス7 - クロウ

状態異常「破傷風」により、防御・回避スキルを使用していても攻撃が貫通+大ダメージ。
万能薬で解除可能なので、かかったら即座に解除。
何度か挑戦してみたんですが、ホーリーシールドだとダメージ表記は出ますが
HPバーを見ているとダメージを受けてなかったように思います。(要確認です。不確定で申し訳ありません)

領域とホーリーシールドを張って、123攻撃とホーリーバード。
破傷風にかかったら万能解除。基本はこれだけです。
頻度は少ないですが、スタン持ちなのでスタンになってタゲが外れるとHPを全回復されるので注意。

HP50%を切ると、常時破傷風がかかるような状態になるので
領域やホーリーシールドを張ったり、万能解除したり、回復POTを使ったり
とやたら忙しくなりますが、ミスをしなければ倒すことは可能かと思います。(残りHP20%程まではいけました)
ただ、どうしても安定して倒す方法が見出せなかったので断念。

幾度か挑戦した印象では倒すことは可能と感じますが
破傷風対策とスタンにより、他のボスより難度が高いことから
これを書いた現時点では、限りなくに近いとさせて頂きます。



兵営 フェンリル

「お腹がすいた・・・」の後のごちそうさまで即死。
ですが、ホーリーシールド回避可能
ホーリーシールドの調整さえ上手くすれば、倒せるボスだと思います。
通常攻撃自体はさほど痛くは無いので、ホーリーシールドを張るタイミングがカギでしょうか。
余り数をこなしていないので安定させるまでには至っていませんが
そのうち倒せそうではある という印象です。

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

Theme:テイルズウィーバー
Genre:オンラインゲーム

comments(4)|trackback(0)|イソレット|2013-09-02_23:45|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ナバン×になってますけど、251チャントで行けてますよ!

ジャンプしたら適当に万能(笑)

50%切ったら保険で屁を放つ・・・。タゲ維持できると思いこんでるけど、効果ないかも?

装備めちゃしょぼだけど慣れてきたのでいけてます。ちなみに領域必須です!
> とろ さん
コメントありがとうございます。
行けるとの事でコメントを参考に再挑戦してみたところ、倒すことができました。
こういう情報はありがたいです。ありがとうございました。
No title
イバルディの雪男はダッシュグラビで移動しなくなるので誘導する必要ないですよ
攻撃頻度も遅いので領域なしのシールドだけで狩れてます
> 名無し さん
コメントありがとうございます。
なんと!雪男が移動しなくなるとは・・・貴重な情報感謝致します。
シールドに関しては全く以って仰る通りです。
シールドさえ上手く張れば領域無しでも狩れるのは強みですよね。
雪男の件は後日試してみます。ありがとうございました。

管理人の一言

TW13thおめでとうございます @w@

応援バナー

2DオンラインRPGテイルズウィーバー幽霊少女「ベンヤ」、生身で降臨!
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


カウンター

最新コメント

データ取得中...

カテゴリ

TW公式ツイッター

艦これ公式ツイッター

ブログ村ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村